粗大ごみの処分に困っている方必見!不用品回収業者を利用するメリットとは?


不用品回収業者はリサイクル家電も回収してくれる

不用品回収業者に粗大ごみの処分を依頼するメリットとしてまず挙げられるのは、家電リサイクル法の対象となっている家電類も回収してくれることです。現在、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電は、家電リサイクル法によってリサイクルが義務付けられているため、自治体では回収してくれません。テレビなどのリサイクル家電を処分したい場合は、基本的に買い替え時に家電販売店に引取りを依頼したり、指定引取場所に持ち込んだりする必要がありますが、不用品回収業者であればリサイクル家電も回収し、適切に処分してくれるので非常に便利です。

自分たちのスケジュールに合わせて処分できる

自治体の粗大ごみ回収は、回収日時が決まっているため、自分たちの都合に合わせて処分することができません。一方で、不用品回収業者であれば自分たちのスケジュールに合わせて回収を依頼できます。最短即日で対応してくれる業者も数多くあるので、引っ越しが差し迫っているなど早急に粗大ごみを処分したい場合でも安心です。

自分たちで粗大ごみを運び出す必要がない

自治体の粗大ごみ回収を利用する場合、指定の回収場所まで粗大ごみを運び出す必要があります。重量が軽いものであればさほど問題ありませんが、大型家具などの重いものの場合は運び出すのに多くの労力を要します。場合によってはケガをしてしまう恐れもありますが、不用品回収業者は自宅まで回収に来てくれるので、自分たちで粗大ごみを運搬する必要はありません。

不用品買取サービスを実施している業者もある

不用品回収業者の中には、再利用可能な不用品の買取サービスを実施している業者もあります。買取可能なものがあった場合は利用料から買取金額が差し引かれるので、処分費用を抑えることが可能です。

不用品回収を千葉で行っている業者は公共・民間ともに複数あります。時間や人手に余裕があるなら公共の回収を利用するのもよいでしょう。時間がなかったりお得なキャンペーンを狙うなら民間の業者を検討しましょう。